3年目研修

  • 2018年06月17日

今年度、3回予定されている第1回目の3年目研修が開催されました。

3年目研修とは湘南乃えん株式会社に入職して3年のスタッフが参加する1泊2日の研修です。

湘南乃えんと大起エンゼルヘルプ、エンゼル福祉会の3者合同の研修で、3法人のスタッフがチームを組み災害を想定して箱根までやってくるという研修です。

3法人が混じり合い、「初めまして」のスタッフ同士ですが箱根についた時には、もう何年も一緒に仕事をしてきた「仲間」のように見えたことはさすが!と思いました。

介護はチームで支援するもの。それが「初めまして」でチームとして仕事をしなければならない。

いつの間にかチームの中にリーダーが生まれ、リーダーを支える役割、細かいチェックをする役割、あーだ、こーだと意見を言う役割、など誰が決めたわけでもないが自然とチームになっていくことこそ「チーム」なんだなと改めて感じた研修でした。

途中トラブルもあったようですが皆さん無事に箱根に到着され2日間とても有意義な研修になったようでした。

これから3年目を迎えるスタッフの方々楽しみにしていてくださいね。

運営管理部 根倉